俳優 りつ の【美天使】ブログ

あなたも一緒に「美天使」になりませんか?

うつを自力で治した、たった1つの方法

 

 

うつは辛い。言葉では言い表せないほどの辛さだ。

地獄の苦しみとはよく言ったもんだよ、ほんとに。

「なのにその苦しみを誰にも分かってもらえない・・・・」、

「医者さえも理解してくれてないように感じる・・・・」

今現在うつで苦しんでる人はこんな風に感じてるんじゃないかな?

私も、つい1年前、うつに苦しんでた一人だからすごく良く分かる。

でももし今、死ぬほど辛くても希望を捨てないで欲しい。うつは治るから

少なくとも私は治った。

薬でも運動でも食べ物でもない、たった一つの方法で自力で治す事が出来た。

もちろんこの方法で全員が100%治るなんて言わない。

でも、うつで苦しんでる人が、藁にもすがる思いで治る方法を探してるのは分かる。

そんな人に、こんな方法で治った人がいるよっていう事を伝える事で、少しでも役に立てれば良いなって思う。

ほんのささいな事にも、あ~幸せだなぁって感じられる日が来るから。

嫌な事があったってすぐに立ち直れるようになるの。

生きてて良かったって思える日が絶対に来るから✨✨




 

[:contents]



うつは心じゃなくて脳の病気

よくストレスで心が病んでる~なんて言うけど、

うつは心のダメージが原因で脳の「神経伝達物質」がうまく働かなくなってしまう病気なんだ。

その中でも、意欲や気分を調整する「ノルアドレナリン」や「セロトニン」の伝達が上手くいかないと、意欲がでないとか幸福感を感じられないっていう状態になってしまう。

その状態を「うつ状態」っていうんだね。

なので医者ではその「神経伝達物質」の調整をするために薬を処方するんだけど、

元の原因の「心の問題」を解決しなければ、いくら薬を飲み続けてもなかなか治らないんだ。

例えばアルコールを飲み過ぎて胃炎になったら胃薬を飲むけど、またアルコールを飲み過ぎたらまた胃炎になってしまう。

だからアルコールを飲みすぎないようにしないと、胃炎を繰り返してしまうようなものだね。

うつの時は、「心を癒す」ことに専念しよう。

うつの症状と、どうしてうつになったのか

私の場合、もともとの家庭環境による気質、自分がHSP・エンパス気質も大きく関係していて、就職して2年が経ったくらいからすでに軽度のうつの症状が出てたと思う。

でもうつ病の知識なんてないし、そんな事気づかずに、社会人として目の前の仕事が当たり前だと思うように、日々必死にこなしていった。

つまり、社会人になってから、その仕事のストレス、職場の労働環境、そして、上司との仕事に対する方向性の違いなどで悩むようになってから、さらに悪化していってしまったんだ。

・朝起きるのが辛く起きてすぐにすでに気分が落ち込んでいる。


・朝会社に向かって歩いてる時に、水の中を歩いてるみたいに足が重い。


・気分がすぐに沈んでしまう

こんな状態がしばらく続いたある日、会社に向かって歩いている時、

「お前なんか死んじゃえ」

って声が聞こえた・・・・

気分が落ち込み過ぎる。

うつなんじゃないかって薄々感じてたけど、さすがにこれはやばいって思ってその時病院に行くことを決心したんだ。

うつは薬で治るのか


結論から言うと、薬では治らなかった。

むしろ悪化していった。

医者は、町医者に通っていた。そう。近くの町医者だ。

そこで処方された薬は確か、セルトラリンってやつ。

あとはクロチアゼパムっていう動悸の時に飲む薬。


そして睡眠導入剤ももらってた、寝れないなんてことないのに。

むしろ昔から、「眠り姫」と言われるくらい、過眠状態なのに。

薬を飲み始めてから、どんどん症状が悪化していった。

今思うと、薬に頼ってて、自分の心のほうの治療をおろそかにしてしまってた気がする。

薬を飲んでしまった事で、もう自分はうつなんだ、病気なんだ、ダメなんだってセルフイメージが一気に下がってしまった事も、症状を悪化させた。

自己否定感がはんぱない!冗談じゃなくて、電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのも自分のせいって気がしてた。わかるかな、この気持ち・・💦

・店に買い物に行けば私がここにいてごめんなさいとか、自分がいることで周りの人みんなが不快に思ってるって思いこんでた。

・自分が嫌で嫌で息をするのも辛くて、自分の存在を認識してるだけで地獄のような苦しみが襲ってきた。

・部屋の床にうずくまってずっと頭を抱えてた。

・今まで出来てたこと、料理なんかが出来なくなった。やる気の問題じゃない、どうやるのかが分からない。包丁をにぎったままどうしていいか分からなくておろおろしたりした。

  

当時を思い返すと、

自分がどれだけ辛いのか、どれだけ可哀そうな人間なのかを分かって欲しくて自分から問題を作り出してた・・・・無意識で・・・・

消えたい願望

何もしていなくても辛い、何か嫌な事があったとかじゃない、ただ存在してるだけで辛い。

それだけ、毎日辛かったら、消えてしまいたくなるのは当然の感情。

でも、ほんとは、生きたいからその感情と折り合いをつけながら暮らす。

だけどその日は唐突にやってきた。

朝起きて・・って言っても、もう昼。

 

目が覚めて、「あっ今日消えよう!」

すんごい気軽な感じで思った。

「そうだ!京都行こう!」くらいのノリだったね。

むしろ京都行く方が大変みたいな。

ぜんぜん思いつめた気分なんてないの、そうだそうだ!そうしよう!みたいな感じ。

冬の良いお天気の日だった。

  

あれは何だったんだろう・・・・もう「早く、天界に戻りたい、消えたい」って事しか頭になくて、何かに取りつかれてたような・・・・脳が誤作動を起こしてたような・・・・

たぶんそう、生存本能っていうものがあるんだから、自ら消えようとするのは脳の働きがバグったとしか思えない。

こんなことが、ほぼ毎日起こった。

周りに言ったところで、誰も分ってくれない。

「死ぬなー」とは言ってくれるけども、

私のつらさなんて、誰もわかってくれなかった。

今、思い出すだけでも泣ける・・・・。 

たった1年くらい前の話だけど、あの後、生きてて良かったって何度も何度も思った。今だに、ふとした時にそう思う。

消えなくて良かった。生きててよかった。

生かさせてくれた何かに、ありがとうございますって100万回言いたい。

うつが治った、たったひとつの方法

クリニックに通えども、処方された薬を、その言われた通りに飲んでも、

全く、うつの状態は良くならなかった。

だんだん落ち着いてはきてたけど、まだ通院はしてたし、それになんだか自分を見失ったような気がしてた。

仕事は、休みがちになり、ついに、休職することになった。

ひたすら、寝る毎日。

じゃあ、それで回復したかといえば、ノー。

休んだら回復するんじゃなかったのか?

今思えば、確かに、休むことは大切だけど、

それだけじゃ、ダメだった。

 

仕事も行かずに、家にいて、

1人になって自分を見つめ直す日々が続いたある日、心の中で、もううつは治そうって心の底から決心した。

薬は、私には効かなかった。

休職中、ウォーキングが良いって言うからしばらく続けたけど、歩きながら涙が出てきて辛くなって辞めた。

バナナが良いとかお肉が良いとか、セントジョンズワートのサプリが良いとか、いろいろ試したけど何も変わらなかった。

病院には定期的にまじめに通っていた。でも治らなかった。

 

ただただ、現実が、つらかった。


 

だけど・・・・


私は、みるみる回復していった。あることを取り入れてから。

それは、

 

神様、天使様からの言霊を、たくさん読んで取り入れた。

ほんと、これだけだった。

もともとスピは好きだった。

で、とある人が、神様や天使、龍神様からのメッセージを発信しているのを、ただ何となく見ていた。

で、そこに書かれているメッセージを毎日読むにつれて、

この世に生を受けた理由、あの世の仕組みなどなど、

いろんなことが分かった。

そして、そのメッセージそのものが、「自分軸」や「自己愛」を高める「言霊」だった。

毎日、それを浴びるように読んでいくと、みるみる心が、回復していった。

そして、こう思えるようになった。

全部、自分の責任だって考えること。

 

今まで全部、他人や状況のせいにしてた。

 

自分が不幸なのはあの人のせいこんな状況のせい。

それって、自分で自分を幸せにする力はないです、って言ってるのと同じ。

 

だから、こうしたの。


全ては自分が作り出した現実って理解する。認める。

「起こっている現実すべてに責任を取ろう。」

そう決めてからみるみる回復していった。

自分の幸せは自分で創れるんだ・・・・

うつは治る。考え方を変えるだけで。

 

今は、もう、前の仕事を辞めた。もっと自分らしい生き方を探し求めて。

人間、一度きりの人生。

心から、魂から、好きなことをしよう!!

そう思えたら、すぐに辞職願を出せたんだ。

今は、人の癒しになる「表現者」という理想の未来に向けて、

俳優やリポーターとして、走り続けています。


まとめ

うつが治るまでは自分は不幸な人間だって思いこんでた。

自分がどれだけ傷ついてるかみんなに分かって欲しかった。

 

だから無意識で自分は可哀そうな人間ですって証明できる現実を自分で創り出してた。

自分の意志とは関係なくうつになる。

 

ものすごく大きな一瞬のストレス、環境による長期的なストレス、いろんな理由がある。

 

けれど、絶対に自分が悪いからじゃない。

自分のせいじゃないの。

ただ、心がダメージを受けたから、脳みそもダメージをうけて、うつ状態という病気になっただけ。

そして脳みそが誤作動して、自分を過剰に責めて苦しくなってしまっているだけ。

だけど、うつ状態にとどまってしまっているのは、自分がそう望んでいるから、無意識で。

うつになるのは自分のせいじゃない、だけど、

 

そこから抜け出すには、うつが治らないのは、

 

全て自分のせいって逆に認めなきゃいけないの。

自分の考え方や行動をみつめて、自分に起こる出来事に対して責任を持つ。

 

自分のどんな思考や行動が、自分の現実に影響を与えているのかを理解する。

「ネガティブに考え過ぎていないか、何かのせいにしていないか。」そこに目を向けるだけでも幸せな現実を創るパワーが溜まっていくの。

可哀そうな自分はもういらない、自分で自分の現実を創っていくって覚悟を決めるだけ。

それだけでびっくりするくらい変わっていくから!

辛い時はひたすら自分を休める事に専念する。何か月も寝たきりだっていい。

思考は色んな事を言ってきて責め続けたりするけど、頭が言ってる事は自分の考えじゃないから!

 

コンピューターみたいに、記憶した事に基づいて、勝手にリピートしてるだけ。

自分はだめとか否定的な事をうっかりインプットしてしまった為に、それが延々と流れてるだけだから。

本当の自分は思考じゃないことに気づいて。頭が言ってることは無視していい。

本当の自分は、心にいるんだから。

辛い時は頭で考える事は自分だって思わない。自分を遠くから眺めてみる。そうすると心と思考が離れて楽になるから。

思考は悪魔の声みたいなもん、耳を貸さない。

そうすると本来の自分に戻っていけるから✨✨

💗思考は悪魔の声みたいなもの、絶対に耳を貸さない。

💗辛い時は心を体から離すイメージで自分を客観視する。


💗現実は自分が創ってる事を認めて、他人や環境のせいにしない。

最初は上手くいかなくても、続けていくと自然と身についてくるから大丈夫!

何度つまずいて倒れこんだっていい、その度に立ち上がってきた自分を信じてあげて。

今どんなに辛くても、楽になる日が絶対にくるから。
 

安心していい。

絶対に大丈夫だから!👼🌸

 

今度は、私が、神様や天使様らの言霊を、あなたに届けていく。

あなたも、ぜひ、言霊を毎日受け取って、うつを治してほしい!

うつは、必ず、治るから。



最後までお読みいただき、ありがとうございました✨✨✨✨



りつ👼

インスタフォローはこちら☟

https://www.instagram.com/ritsu_kiseki/