俳優 りつ の【美天使】ブログ

あなたも一緒に「美天使」になりませんか?

【大手サイトにはない!】7月生まれの女の子が幸せになれる特別感のある名前【2024年最新版】

7月生まれの女の子には、夏らしい明るく元気な名前や、七夕にちなんだロマンチックな名前がふさわしいです。

季節の花や風物詩を名前に取り入れることで、その子の個性や魅力を引き出すことができます。

また、大手にはないユニークな名前を選ぶことで、他の子どもと名前が被ることが少なく、特別感を持たせることができます。

この記事では、7月生まれの女の子にぴったりの名前を紹介し、その選び方のポイントを解説します。

 

 

1. この記事は他者や大手サイトとは違います!

1-1. 7月生まれの女の子の名づけについて 7月生まれの女の子には、季節感や特別な意味を持つ名前をつけることで、その子の人生がより豊かになることを願う親が多いです。

7月は夏の真っ只中であり、明るく元気なイメージを持つ季節です。

この季節にちなんだ名前をつけることで、その子が健やかに育ち、多くの幸せを手に入れることを祈ります。


1-2. 大手にはない名前の魅力 大手の名づけサイトや書籍には、人気の名前がたくさん紹介されていますが、他の子どもと同じ名前になってしまうことを避けたいと思う親も少なくありません。

大手にはないユニークな名前をつけることで、その子だけの特別感を持たせ、他の人とは違った存在感を持つことができます。

また、珍しい名前は周囲の関心を引き、その子の個性を引き立てることにもつながります。

 

2. 7月生まれにぴったりの名前の選び方

2-1. 季節感を取り入れた名前

2-1-1. 7月の季節を表す名前

7月は夏の真っ盛りであり、海や花火、夏祭りなどが連想されます。

例えば「海音(うみね)」や「花火(はなび)」といった名前は、夏の楽しさや活気を感じさせます。こうした名前をつけることで、季節の美しさや楽しさを名前に込めることができます。

  • 夏希(なつき)
  • 涼子(りょうこ)
  • 夏美(なつみ)
  • 晴香(はるか)
  • 海音(うみね)
  • 陽菜(ひな)
  • 青葉(あおば)
  • 澄海(すみ)
  • 波音(なみね)
  • 照葉(てるは)
  • 夏穂(なつほ)
  • 光夏(みなつ)
  • 波風(なみか)
  • 沙羅(さら)
  • 涼音(すずね)
  • 砂夏(さな)
  • 日向(ひなた)
  • 燦夏(さんか)
  • 輝海(きうみ)
  • 夏乃(なつの)

 

2-1-2. 季節の花や風物詩から取った名前

7月には紫陽花や朝顔などの花が見頃を迎えます。

夏の花にちなんだ名前は、明るく元気なイメージを持ち、その季節の風物詩や文化を反映しています。

向日葵や茉莉花、百合、紫陽花など、夏を代表する花からインスピレーションを得た名前は、その子の個性を引き立て、特別感を持たせることができます。


以下、夏の花にちなんだ女の子の名前をおすすめしていきます。

どれも、夏の清涼感や爽やかさを感じさせ、他の名前と一線を画すことができます。

向日葵(ひまわり)にちなんだ女の子の名前

夏といえば向日葵を連想する方も多いでしょう。

「ひまり」という響きも非常に人気です。

太陽に向かって大きく咲く向日葵は、明るく元気なイメージを持っています。

向日葵の黄色やオレンジは、楽しさや幸福感を感じさせる色でもあります。

開花時期は7月から9月頃です。

  • 葵葉(あおば) - 向日葵と青葉をイメージした夏らしい名前。青葉は夏の季語です。
  • 葵生(あおい) - 向日葵が力強く成長する様子をイメージ。
  • 葵子(きこ) - 向日葵の黄色にちなんだ明るく幸せな名前。
  • 優葵(ゆうき) - 優しさと元気を兼ね備えた名前。
  • 咲葵(さき) - 向日葵が大きく咲く様子を表す華やかな名前。

茉莉花(まつりか)にちなんだ女の子の名前

茉莉花は夏の夕方に咲く花で、7月から9月にかけて開花します。
ジャスミンティーとしても親しまれており、心身をリラックスさせる効果があります。
星形にも見える可憐な花です。

  • 莉星(りせ) - 七夕の天の川にちなんで星という字を使用。
  • 莉乃(りの) - ハワイ語で「輝き」を意味するリノに由来。
  • 茉香(まこ)・莉香(りか) - 茉莉花の香りにちなんだ名前。
  • 茉夏(まなつ)・夏莉(なつり) - 夏らしい響きを持つ名前。
  • 茉夕(まゆ) - 夕方の落ち着いた時間をイメージ。
  • 莉帆(りほ) - 船の帆をイメージし、夏や海を連想させる名前。

百合(ゆり)にちなんだ女の子の名前

「純粋・威厳」という花言葉を持つ百合は、一輪で存在感を放つ花です。開花時期は5月から8月です。

  • 咲百合(さゆり) - 存在感のある魅力的な名前。
  • 美百合(みゆり) - 美しく清らかな百合のように育ってほしいという願い。
  • 百合乃(ゆりの) - 古風でおしとやかな雰囲気を持つ名前。
  • ゆり - ひらがなで柔らかさを感じる名前。
  • ゆり羽(ゆりは)・ゆり葉(ゆりは) - 繊細で美しいイメージ。
  • ゆり花(ゆりか) - 可愛らしさと美しさを感じる名前。

日々花(にちにちか)にちなんだ女の子の名前

日々新しい花を咲かせ続ける、にぎやかで明るい花。花言葉は「生涯の友情・若い友情」で、5月から10月まで長く楽しませてくれます。

  • 日花莉(ひかり) - 毎日を明るく楽しく笑顔いっぱいで過ごしてほしいという願い。
  • 日々希(ひびき) - 希望に満ちた名前。

紫陽花(あじさい)にちなんだ女の子の名前

青や紫、紅色などの優しい色を咲かせる紫陽花。心の優しい人になってほしいという願いが込められます。

  • 陽花莉(ひかり) - 人々の光や希望になってほしいという願い。
  • 紫季(しき) - 紫陽花の季節をイメージした名前。
  • 依毬(いまり) - 手毬咲きにちなんだ可愛い名前。
  • 紫雨(しう) - 優しく降る雨と美しい紫陽花をイメージ。
  • 紫都(しと) - 高貴で美しい名前。

緋衣草(ひごろもそう)にちなんだ女の子の名前

緋衣草はサルビアの別名。6月から11月まで咲きます。花言葉は「尊敬・家族愛」。

  • 緋彩(ひいろ) - 明るさや鮮やかさをイメージ。
  • 緋向(ひなた) - 温かみを感じる名前。
  • 優緋(ゆうひ) - 優しい心の持ち主をイメージ。

菖蒲(あやめ)にちなんだ女の子の名前

初夏に咲く美しい花。花言葉は「良い便り・希望」。

  • 彩芽(あやめ) - 彩り鮮やかなアヤメをイメージした名前。
  • 絢芽(あやめ) - 美しい模様を意味する名前。
  • あやめ - ひらがなでも可愛い名前。
  • 愛璃(あいり) - 英名「アイリス」にちなんだ名前。

皐月(さつき)にちなんだ女の子の名前

初夏の花で、五月に咲きます。花言葉は「節約・貞淑」。

  • 皐妃(さつき) - おしとやかな花言葉にちなんだ名前。
  • 皐季(さつき) - 日本の四季にちなんだ名前。
  • 颯希(さつき) - 初夏の爽やかな風をイメージ。
  • 咲月(さつき) - サツキの花が咲くイメージ。

沙羅の木(さらのき)にちなんだ女の子の名前

真っ白で清らかな花。花言葉は「愛らしさ」。

  • 沙羅(さら) - 海辺の砂をイメージ。
  • さら - ひらがなで柔らかいイメージ。

蓮(はす)にちなんだ女の子の名前

泥水の中から清らかな花を咲かせる蓮。花言葉は「清らかな心・神聖」。

  • 花蓮(かれん) - 「可憐」という言葉を連想する名前。
  • 蓮美(はすみ) - 花のイメージが強い名前。
  • 芙花(ふうか) - 水芙蓉にちなんだ名前。

卯の花(うのはな)にちなんだ女の子の名前

初夏を告げる白い花。花言葉は「古風・風情」。

  • 優卯(ゆう) - 優しくほんわかとした名前。
  • 美卯(みう) - 上品で淑やかな名前。
  • 卯乃(うの) - 曲線的な字で柔らかさを感じる名前。

姫女苑(ひめじょおん)にちなんだ女の子の名前

小さく控えめな可愛らしい花。花言葉は「素朴で清楚」。

  • 美苑(みおん) - 可憐な姿と内に秘めた強さを感じる名前。
  • 苑花(そのか) - 素朴で清楚なイメージ。

鼓子花(こしか)にちなんだ女の子の名前

別名昼顔。絆という花言葉があります。

  • 鼓子(ここ) - 音楽にちなんだ可愛らしい名前。
  • 鼓乃(この) - 古風でかわいい名前。
  • 鼓夏(こなつ) - 珍しい名前。
  • 鼓音(こと) - 古都や琴を連想する古風な名前。

紅花(べにばな)にちなんだ女の子の名前

紅色の染料にもなる古い花。花言葉は「愛する力・包容力」。

  • 美紅(みく) - 美しい紅色をイメージする名前。
  • 紅乃(この) - 古風な名前。
  • 紅羽(くれは) - 包容力を感じる名前。

カンナにちなんだ女の子の名前

暑い夏に誇らしげに咲く花。花言葉は「情熱・永遠・快活」。

  • 幹奈(かんな) - 芯がしっかりしている名前。
  • 歓奈(かんな) - 夏の明るさをイメージ。
  • 敢奈(かんな) - 情熱的で強さを感じる名前。

凌霄花(のうぜんかずら)にちなんだ女の子の名前

空に向かって伸びる花。花言葉は「夢ある人生・栄光」。

  • 凌花(りょうか) - 強さを感じる名前。
  • 凌乃(りの) - 珍しい名前。
  • 凌音(りおん) - 明るい音が聞こえてきそうな名前。

鳳仙花(ほうせんか)にちなんだ女の子の名前

伝説の鳥、鳳凰が羽ばたく姿に似た高貴な花。花言葉は「心を開く」。

  • 鳳波(ほなみ) - 夏の海をイメージ。
  • 鳳稀(ほまれ) - 唯一無二の存在をイメージ。
  • 莉鳳(りほ)・莉凰(りお) - 可愛らしい莉と合わせた名前。
  • 美鳳(みほ)・美凰(みお) - 神聖で美しい名前。

 

2-2. 日本の伝統文化に基づいた名前


2-2-1. 七夕や夏祭りに関連する名前

7月と言えば七夕があり、ロマンチックなイメージがあります。

「星(ほし)」や「織姫(おりひめ)」など、七夕にちなんだ名前をつけることで、ロマンチックで夢のある人生を願うことができます。

  • 星奈(せいな)
  • 織姫(おりき・おりひめ・おりめ・おりひ・おりおん)
  • 天星(てんせい)
  • 夜空(よあ・おうろら)
  • 星月(せいか)
  • 星華(ほしか)
  • 星流(せいる)
  • 月夜(つきや)
  • 七夕(なな・なゆ)
  • 七夕香(なゆか)

  • 七夕瀬(ななせ)

  • 七夕架(なゆか)

  • 七夕美(なゆみ)

  • 七夕世(ななせ)

  • 七夕星(ななせ)

  • 七夕央(ななお)

  • 七夕緒(ななお)

  • 星海(せいか)
  • 星羽(ほしは)
  • 光天(こうあ)
  • 月星(つきせ)
  • 夢空(むく)
  • 天音(あまね)

 

2-2-2. 和風の美しい名前

日本の伝統文化には美しい言葉がたくさんあります。

「美琴(みこと)」や「涼香(すずか)」といった名前は、日本らしい風情を感じさせ、品のある女性に育ってほしいという願いを込めることができます。

  • 美琴(みこと)
  • 涼香(すずか)
  • 美波(みなみ)
  • 美羽(みう)
  • 和香(わか)
  • 桜子(さくらこ)
  • 椿(つばき)
  • 楓(かえで)
  • 菫(すみれ)
  • 瑠璃(るり)
  • 薫(かおる)
  • 玲奈(れいな)
  • 葵(あおい)
  • 霞(かすみ)
  • 香(かおり)
  • 紬(つむぎ)
  • 雪(ゆき)
  • 花梨(かりん)
  • 梅(うめ)
  • 早苗(さなえ)

3. 幸せになれる名前の特徴

3-1. 名前の響きと意味

3-1-1. 響きが良く、呼びやすい名前 名前は何度も呼ばれるものですので、響きが良く呼びやすいことは大切です。

「あや(彩)」「りん(凛)」など、口に出して気持ちの良い名前は、周囲の人々にも愛されるでしょう。

  • あかり
  • さくら
  • はるか
  • みさき
  • りん
  • ゆい
  • なお
  • あい
  • かほ
  • まな
  • みな
  • りさ
  • かな
  • ゆう
  • けい
  • みほ
  • あおい
  • まり
  • まき
  • さら
3-1-2. ポジティブな意味を持つ名前


名前の意味も重要です。

「幸(こう)」「恵(めぐみ)」など、ポジティブな意味を持つ名前は、その子の人生に良い影響を与えることが期待されます。

  • 幸(さち)
  • 恵(めぐみ)
  • 希(のぞみ)
  • 智(とも)
  • 愛(あい)
  • 希望(きぼう)
  • 勇香(ゆうか)
  • 光(ひかり)
  • 明(めい)
  • 美美(みみ)
  • 喜(よし)
  • 和(かず)
  • 笑(えみ)
  • 慶(けい)
  • 栄(さかえ)
  • 幸福(こふく)
  • 福(ふく)
  • 幸多(さちを)
  • 実(みのる)


3-2. 幸運を呼ぶ漢字の選び方


3-2-1. 縁起の良い漢字

「福(ふく)」「吉(きち)」など、縁起の良い漢字を使うことで、幸運を呼び込むことができます。

漢字一文字一文字に意味が込められているため、慎重に選ぶことが大切です。

  • 福(ふく)
  • 幸(さち)
  • 龍(りゅう・りょう)
  • 宝(ほう)
  • 吉(よし)
  • 寿(じゅ)
  • 恵(めぐみ)
  • 光(ひかり)
  • 和(かず)
  • 栄(さかえ)
  • 翔(とき)
  • 瑞(みず)
  • 縁(えん)
  • 良(りょう)

3-2-2. 家族の願いを込めた漢字

 

家族の願いや想いを漢字に込めることも素敵です。

「愛(あい)」「望(のぞみ)」など、その子の幸せを願う気持ちを名前に込めることで、強い絆を感じさせる名前になります。

  • 愛(あい)
  • 望(のぞみ)
  • 希(のぞみ)
  • 幸(さち)
  • 恵(めぐみ)
  • 絆(きずな)
  • 夢(ゆめ)
  • 祈(いのり)
  • 願(ねがい)
  • 喜(よし)
  • 安(あん)
  • 笑(えみ)
  • 智(とも)
  • 和(かず)
  • 光(ひかり)

4. 他とは違うユニークな名前の例

4-1. 珍しい読み方の名前

4-1-1. 一度聞いたら忘れない名前

「七海(ななみ)」「光輝(こうき)」など、一度聞いたら忘れない印象的な名前は、その子の存在を強くアピールします。

個性的な名前は、周囲に強い印象を与え、その子自身も自信を持って名前を名乗ることができます。

  • 七海(ななみ)
  • 光輝(こうき)
  • 風雅(ふうび)
  • 珠希(たまき)
  • 美鈴(みすず)
  • 燦々(さんさん)
  • 涼音(すずね)
  • 楽音(らくね)
  • 咲希(さき)
  • 未来(みらい)
  • 星空(せいく)
  • 紅葉(くれは)
  • 月夜(つきよ)
  • 波音(なみね)
  • 雪花(せつか)
  • 天照(あまて)
  • 星空(せいら
  • 銀河(ぎんが)
  • 和音(あやね)


4-1-2. 日本ならではの独特な読み方

「桜花(さくら)」や「月夜(つきよ)」など、日本ならではの独特な読み方を持つ名前は、その土地の文化や風習を反映しています。

こうした名前は、国際的にもユニークであり、他の国の人々にも覚えてもらいやすいでしょう。

4-2. 珍しい漢字を使った名前


4-2-1. 普段見かけない漢字


「瑠璃(るり)」「琥珀(こはく)」など、普段見かけない漢字を使った名前は、特別感を演出します。

珍しい漢字を使うことで、その子だけの特別な名前になります。

  • 桜花(さくら)
  • 月光(あかり)
  • 海音(うみ)
  • 楓(ふう)
  • 花音(かのん)
  • 美月(みづき)
  • 小夜(さよ)
  • 和泉(いずみ)
  • 紫陽花(しようか)
  • 凪(なぎ)
  • 琴音(ことね)
  • 宵(よい)
  • 瑠璃(るり)
  • 美麗(みれい)

4-2-2. 個性的で美しい漢字

「薫(かおる)」「彩(いろどり)」など、個性的で美しい漢字を使うことで、その子の個性や美しさを表現することができます。

漢字の持つ意味や美しさを活かした名前は、周囲に深い印象を与えます。

  1. 薫(かおる)
  2. 彩(あや)
  3. 美羽(みう)
  4. 涼香(すずか)
  5. 珠華(たまか)
  6. 瑠璃(るり)
  7. 雫(しずく)
  8. 輝(ひかる)
  9. 蓮(れん)
  10. 月華(つきか)
  11. 美琴(みこと)
  12. 楓(かえで)
  13. 珠希(たまき)
  14. 蓮音(れんね)
  15. 翠(みどり)

 


Q&A

  1. 7月生まれの女の子にふさわしい名前は?

    7月生まれの女の子には、季節感を取り入れた名前や、七夕にちなんだロマンチックな名前がふさわしいです。例えば「海音(うみね)」や「織姫(おりひめ)」などがあります。

  2. 大手にはないユニークな名前をつけるメリットは?

    大手にはないユニークな名前をつけることで、その子だけの特別感を持たせることができます。また、他の子どもと名前が被ることが少なく、周囲の人々に強い印象を与えることができます。

  3. 幸せになれる名前を選ぶためのポイントは?

    幸せになれる名前を選ぶためには、響きが良く呼びやすい名前や、ポジティブな意味を持つ名前を選ぶことが重要です。また、縁起の良い漢字や家族の願いを込めた漢字を使うことで、その子の幸運を願う気持ちを表現することができます。


~ここまで読んでいただいたあなたに、お得な情報~

※ 家族が増えるということは、それだけ責任感が増していきます。

もしあなたやご主人に何かあった場合でも「大切な子供」が安心して暮らしていけるように今のうちから保険を見直してみてはいかがでしょうか?

無料で申し込めて、

なんと!今なら、必ず全員に、選べるプレゼントがもらえます!

保険の無料相談は下↓↓↓をクリック

「ママ」のための保険無料相談サービス【ベビープラネット】  


まとめ

7月生まれの女の子には、季節感や伝統文化を反映した名前を選ぶことがポイントです。

夏の花や風物詩、七夕にちなんだ名前など、季節を感じさせる名前をつけることで、その子の個性を引き立てることができます。

また、大手にはないユニークな名前を選ぶことで、その子だけの特別感を持たせることができ、周囲の人々にも強い印象を与えるでしょう。

幸せになれる名前を選ぶためには、響きの良さやポジティブな意味を持つ名前を選ぶことが大切です。

家族の願いや想いを込めた漢字を使うことで、より一層その子の幸せを願うことができます。