20代女子りつの【美天使】美容ブログ

あなたも一緒に「美天使」になりませんか?

【HSP】【エンパス】繊細さんが上手にコミュニケーションをとる方法はコレ!



HSPさんって、

「対人コミュニケーション」で悩んでいることが多いですよね!

「相手の顔色ばかりうかがってしまう」

「他人の発言や行動を優先してしまう」

「自分の意見を言えず、断ることができない」

など、人間関係で疲弊してしまいがちです。

 

そんなHSPさんの特徴は以下のような項目があげられます。

 

HSPの特徴

  1. 丁寧で深い情報処理を行う
  2. 過剰に刺激を受ける
  3. 感情の反応が強く共感力が高い
  4. 他人の表情など、ささいな刺激にも反応する

 

また刺激に対して敏感で過剰に反応する傾向から、

抑うつや不安が高いことが報告されています。

 

自分がHSPかどうかは、以下のサイトからもセルフテストが行えます。

(日本語で受けられます)

Are You Highly Sensitive?(http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html

 

 

HSPとコミュニケーション

そもそもね、「HSP」って、医学的な診断名ではないんですよ!知ってました?


そのため、これといった対策は精神科医の中でもないとされているんですよね。

 

病気ではなく、その人の「特性」であって、

治る・治らないで済む問題ではないと私は考えています。

 

HSPさんは

場の雰囲気や相手の行動などに過敏なため、

違和感や混乱・疲労を感じやすい傾向にあります。


その特徴を理解したうえで、自分なりのコミュニケーション方法を
身につける必要があるんです。

 

HSPのポジティブ面

セルフコンパッションが高くなると嬉しい効果が! kiji_3 | ヨガジェネレーション yogageneration


HSPさんは、自分の意見を伝えることをためらいやすい特徴があるため、

どちらかと言えば「聴き手」に回る機会が多いのではないでしょうか。

 

聴き手に回る機会が多い人の特徴として、

情報収集能力も高く、それを吸収して処理することにも長けている

ことが挙げられます。

 

また大勢での仕事や、人前で話すことは苦手でも、

少人数の中であれば能力を発揮しやすいといった特徴もあります。

 

さらに共感能力が高いため、

グループ内の対立を未然に防ぐなど争いを避けてうまくマネジメントできる傾向もあります。

 

仕事全体においても、最後までやり抜き完璧主義の部分もあるんだそうですよ!

 

以上のポジティブな面をまとめると

ポジティブ面

  • 聴き上手
  • 計画性が高い
  • 共感能力が高い
  • 情報感度が高い
  • 小さな変化に気づきやすい
  • 仕事の質が高い

 

ここからどのようにコミュニケーションをとるのがベストなのか考えてみましょう。

 

 

HSPさんに合ったミュニケーション

1:事前にどんな話をするか決めておく

 

 

HSPさんは計画性が高く、完璧主義な部分があるため事前にどんな話をするか決めておくとよいですね。

 

予測できない事象が起こることを嫌う傾向にあるため、あらかじめ準備しておけば心に余裕が生まれます。

 

HSPと自称している友人は、電話をかけるのが苦手で、

 

電話をかける前は必ず、PCのメモ帳に何を話すかを、文章まで書いてそれを読むようにしているようです。

こうすることで、自分の聴きたいことを読むだけで済み、

落ち着いて話を進めることができるようですよ。

 

計画性が高いHSPさんだからこそ、シミュレーションを繰り返すことでストレスを最小化できますね。

 

2:一度意見を受け入れる

Q:「精神的にキツい日々です。カウンセラーを紹介して欲しいです」 | NPO法人日本レイキ協会

 

共感力の高いHSPさんは、人との争いを嫌います。

 

そのため自分の意見と相反する意見があると、

 

それに対して自分の意見を伝えることが苦手なため、常に自分を押し殺しています。

 

HSPさんは過敏すぎるからこそ、

相違した意見をストレス刺激として感じやすいので、

抑うつ気分を抱きやすい傾向にあるようです。


それなら初めから、手の意見を「とりあえず受け入れる」ようにしてみましょう。

 

意見を受け入れてから、

 

「私は○○がいいと思っていたけど、そういう考えもありますね。」

 

とやんわりと意見を伝えることであれば、

 

相手も嫌な思いもしませんし、

 

自分も余計なストレスを抱え込まずに済むようになります。

 

中国の孫子(そんし)の言葉には

『百戦百勝は善の善なるものに非ず。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり』

というものがあります。

 

意見の食い違いで争って無駄な体力を消耗するよりも、

相手の意見を受け入れることで争いを避けるというのも、

「戦わずして勝つ」1つだと思います。

 

3:聴き手に回って意図を探る

 

リーダー失格!「部下に任せられない上司」3つの特徴 | 「すぐやるチーム」をつくるたった1つの考え方 | ダイヤモンド・オンライン

 

2で上げたコミュニケーションの方法だけでは、不十分なこともあるでしょう。

そんな時は自分の意見を伝えるよりも、質問をしながら相手の意図を探るよいいでしょう。

 

自分の意見と相違があった場合でも、質問しながら相手の意図を探ることで、

やり方は違えど方向性は同じだったということがあるはずです。

 

また質問をすることは相手の意図を確認できるだけでなく、

自分の考えをまとめる時間を稼ぐことにも繋がります。

 

実際聴き手に回った方が、相手からの印象もよくなる(承認欲求)ため、

その後に自分の意見も伝えやすく通りやすくなることもあります。

 

質問を通してお互いwin-winとなる方向性を探るのもよいですよね。

 

 

HSP/エンパス気質にめっちゃ良い
おススメ講座見つけました!

HSPの方は5人に1人の割合と言われていますが、私の身の回りにはもう少し多く存在している印象があります。

 

私は俳優業や、テレビのリポーターなどをしているのですが、

人一倍、他人への共感力や、視聴者の気持ちを大切にする心が大切になるため、

HSPの私だからこそ、それに向きあえる、適職だと思っています。


だから、以前からコミュニケーションには興味がありました。

 

でも、人が感じるストレスNo.1は人間関係。

 

人間関係での悩みはコミュニケーションが原因となっていることが多いです。

 

私も俳優業やリポーター業のために、

そして、親しい家族や友人、職場の人間関係で悩まないために、

 

伝え方や話し方の本を買って読んでみたり、

 

常識的なコミュニケーション知識は自分なりに勉強してきたつもりでした。

 

過去に大きな衝突は回避してきたけれど、

 

現在も相手に自分の意図することが伝わっていないストレスは、度々感じていました。

 

私が今まで読んできた本では全部は解決してくれませんでした。

 

 

 

先輩に「どのようにすれば、コミュニケーションや声掛けが上手くいくのですか?」と質問すると、


「なんとなくこんな感じかな?ってやってます。」

 

そう、「なんとなく」な感じでうまくいっていると言われるのです。

 

何かと「コツ」のようなもので上手くいっており、それを言語化・体系化できていないことが現場で多いのも事実です。

 

いや!いいんですよ。その人の才能で上手くいっているのですから。でも…

 

その「なんとなく」を言語化・体系化できれば、

 

HSPの私でも、安定してコミュニケーション能力もアップし改善されるかもしれない…

 

Selain Rasanya yang Enak, Ternyata Cokelat Memiliki Ragam Manfaat Baik ...

 

そんな時、日本ライフコミュニケーション協会の「伝え方コミュニケーション検定講座」のことを知りました。

 

『伝え方は日常をスムーズに過ごすためには大事』とずっと考えていた時です。

 

HSP・エンパス気質の人が、

『伝わらない』『言葉を違うように受け止められてしまう』といった

日常の悩みが解決できるのはこれだと直感!!

 

それが、「伝え方コミュニケーション検定講座」「初級/中級検定」 でした。

 

HSPのあなたの自己肯定感アップにオススメ❗️/

ウェブ上&3時間で取得できる資格❗️/

▶︎▶︎履歴書にもかける資格!

伝え方コミュニケーション検定とは?

お試し食事

ウェブ上で学べる「性格統計学」をもとにしたコミュニケーション検定です。

初級・中級・上級と3段階のレベル設定があり、段階に応じてカリキュラムも増えていきます。


よりよい人間関係を築けるように、「相手に響く言葉選び」を学べる検定講座となっています。


日本ライフコミュニケーション協会認定の検定資格であり、運営は株式会社ジェイ・バンが展開しています。

性格統計学とは?

株式会社ジェイ・バンの代表取締役である稲場真由美さんが、ご自身の挫折した経験から開発考案されました。


16年間でのべ12万人にもおよぶデータを解析し体系化したコミュニケーションメソッドです。


性格をタイプ別に分け、相手に合った「伝わりやすい言葉選び」や「関わり方」、「言葉の受け止め方」を具体化した実践ノウハウを学ぶことができます。


自分と相手の「価値観や考え方の違い」と性格統計学に基づいたタイプ分けを学ぶことができます。


まずは自身のタイプを把握すること、そして相手のタイプに合わせた言葉選びをし「響く言葉」で伝えると、相手にも伝わりやすく自分自身も心が楽になりました。


職場だけではなく、家庭内や友人関係にお悩みがある方にオススメです。

学習方法や費用は?

 
 
 

ウェブ上(動画)で学習を進めていきます。

視聴はスマホタブレット、パソコンの中からお好きな環境で学習を進めていくことができます。

 

初級・中級でカリキュラムが変わってきますので、受講期間や費用などにもご注意ください。

       初級検定              中級検定n

  • 受講料:13,200円(税込)
  • 受験資格:なし
  • 受講方法:ウェブ受講
  • 申込方法:ウェブのみ
  • 受講時間:140分
  • 検定試験:10分ほど
  • 受講最長:3ヶ月
  • 学習内容:性格統計学・思考2タイプ(希望型・慎重型)をもとにした、相手に伝わる言葉の選び方を学習します。
  • 受講料:33,000円(税込)
  • 受験資格:なし
  • 受講方法:ウェブ受講
  • 申込方法:ウェブのみ
  • 受講時間:170分
  • 検定時間:15分ほど
  • 受講最長:6ヶ月
  • 学習内容:性格統計学・価値観3タイプ(ビジョン・ピース・ロジカル)をもとにした、相手に伝わる言葉の選び方を学習します。

※中級検定には、初級がセットになっています。
だから、中級が断然お買い得なんです!!!!

 

初級、中級ともに3時間程度で受講から検定試験までを受けることができます。

また、ともにウェブ受講(動画)となりますので、スキマ時間を活用して資格の取得ができるので安心です。


お仕事や子育て中で、なかなか時間が取れない方でも初級で3ヶ月は動画が見放題となり、中級では6ヶ月の期間みることができます。

検定試験の流れは?

動画視聴後に、検定試験を受けます。

 初級:選択式10問

 中級:選択式20問


試験合格後にフォームに必要事項を記入し送信。その後、合格証がご自宅に届きます。

HSPのあなたの自己肯定感アップにオススメ❗️/

ウェブ上&3時間で取得できる資格❗️/

▶︎▶︎履歴書にもかける資格!

▶︎▶︎伝え方コミュニケーション検定を受けるメリット

伝え方コミュニケーション検定を受けるメリットをまとめます。

HSPやエンパス気質の方に超オススメ!
      子どもや夫婦のコミュニケーションが良好になる
      職場での人間関係が楽になり、ストレス軽減
      履歴書にかける資格が取得できる

伝え方コミュニケーション検定」は、生活のどのような場面でも活躍できる資格だと思います。

 ・ 子どもの自己肯定感アップ

 ・ 思春期の子どもとの関係性を築きたい

 ・ 上司、部下との人間関係のストレス軽減

 ・ 苦手な同僚・友人に思ったことを伝えたい

 

このようなお悩みも、「伝え方」や「受け取り方」で解決することができます。

HSPのあなたの自己肯定感アップにオススメ❗️/

ウェブ上&3時間で取得できる資格❗️/

▶︎▶︎履歴書にもかける資格!


みんなの口コミ評価は?

口コミ
りつ

伝え方コミュニケーション検定を実際に受講された方の口コミを集めてみました。

初級を受けた方の口コミ

とても充実した内容でした。心理法則と統計学をもとにした実践的なコミュケーションテクニックがとてもユニークで、早速、営業でも使ってみようと思います。(営業職 40歳男性)

公式サイトより引用 https://child.j-ban.com/first-ab/

同じ言葉でも、人によってこんなに感じ方が違うことに驚きました。とてもわかりやすく、早速家族に試してみます。(会社員 41歳女性)

公式サイトより引用 https://child.j-ban.com/first-ab/

一度NOと言われたからといって、諦めたり落ち込んでマイナスな気持ちにならなくてもいいんだなぁと思いました。「断られたときからがスタート」という言葉が特に印象に残りました。(会社員 33歳女性)

公式サイトより引用 https://child.j-ban.com/first-ab/

日常生活からビジネスまで「伝える言葉」って本当に大切だと感じました。これこそ、知っているのと知らないのでは幸せ度や収入などあらゆる面で違ってくると思いました。(自営 30歳女性)

公式サイトより引用 https://child.j-ban.com/first-ab/

「動画でコミュニケーションが学べる」ってホント?と半信半疑でしたが、体系立てた内容で納得できました。話し上手にならなくていい。「伝え方」を変えるだけで、仕事も家庭もうまくいくことがわかりました。(パート 52歳女性)

公式サイトより引用 https://child.j-ban.com/first-ab/

中級を受けた方の口コミ

今まで空気感が違うなぁと感じていた1歳の次男。乳児でもペースがあることを知り、息子のペースを尊重して接するように心がけました。反応は歴然。早く知るこ とができてよかったです。 (32歳 女性)

公式サイトより引用 https://child.j-ban.com/ab/

「自分は褒めたつもりでも、伝わっていないかも」と衝撃を受けました。すぐに娘に伝わる褒め方・励まし方を実践。目に見える反応で、ピアノも宿題も進んで取り組んでくれるようになりました。(38歳 女性)

公式サイトより引用 https://child.j-ban.com/ab/

よかれと思い使っていた言葉が、実は息子にとってのタブーワードでした。すぐに言い方を改めたら自発的に動いてくれるようになりました。息子との会話が増え、子育てに自信がつきました。(42歳 女性)

公式サイトより引用 https://child.j-ban.com/ab/

単身赴任で家族と過ごす時間が少ないため、妻や子どもと円滑な関係を築きたく受講。おかげで妻や子どもとの会話が増えました。家族とのコミュニケーションに自信がつきました。(42歳 男性)

公式サイトより引用 https://child.j-ban.com/ab/
 

子育てや仕事の人間関係にお悩みなら❗️/

ウェブ上&3時間で取得できる資格❗️/

▶︎▶︎履歴書にもかける資格!


 

現代はさまざまな「価値観」を持った人であふれており、複雑化・多様化していると思います。

昔は通用していたコミュニケーション技術も、時代にそぐわない考え方だと言われてしまうことも多くなりました。

そのため、このような時代だからこそ「コミュニケーション能力に特化した資格が必要だと感じています」。

HSPやエンパス気質で、仕事や子育て、友人関係にお悩みを抱えている方には、

ぜひ「伝え方コミュニケーション検定」をオススメしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

HSPのあなたの自己肯定感アップにオススメ❗️/

ウェブ上&3時間で取得できる資格❗️/

▶︎▶︎履歴書にもかける資格!